· 

確定申告を終えて

こんばんは、中村です。気がつけばもう3月ですね。北海道の長く苦しい冬を乗り越えた末の春は一年で一番好きな季節です。

 

今日はお休みで確定申告に行って来ました。書類記載上の不明点をいくつか確認したかったので相談コーナーに並んだのですが、日曜のせいかタイミングが悪かったのか、丸椅子に座って2時間半以上待つことになりました。

 

朝から確定申告用の書類を印刷して最終確認をし、10時半頃には出かけたのに、税務署を出たときは2時を過ぎていました。外は風もなく、春めいてあたたかく、すばらしい青空でした。

 

昨年の確定申告に行った日もいい天気だったことを思い出し、ちょっと切なくなりました。あのころはまだ次の仕事も決まっていなくて、もちろん不安もあったけど、どこにも何にも所属していないことの開放感も強く感じていました。

 

そんなことを思い出しながらちょっと遠回りして春道堂時代に毎日のように通っていたスーパーに寄り、時間をかけて買い物をしてから帰宅し、一時間ほどお掃除をしたらもう晩ごはんの支度の時間になっていました。

 

こうして月に6回の貴重なお休みの一つがあっと言う間に過ぎ去って行きました。早く終わったら街に出て本屋にでも行こうかと思っていたのにそれも叶わず……

 

そしてふと気付いたのですが、休みの日にどこにも出かけず(税務署には行ったけど)、誰とも会わずに過ごしたのは、もしかしたら今の職場で働き始めて初のことかもしれないと。

 

私は外出好きなので、何もせずに休日が終わることなどものすごく損をした気分になると思っていたのですが、家にいる時間が長いと一日が長くゆったりと感じられ、たまにはこういう休日も悪くないなと。

 

 

確定申告を終え、出し忘れていた廃業届けも一緒に提出し、春道堂に関することのすべてが完全に終了しました。ついでに帰宅後になんとなく片付けないままでいた春道堂関係の書類を押入れにしまいました。

 

さびしさもちょっとありましたが、すっきりした気持ちの方が大きいです。私もまだ45歳。人生の折り返し地点を過ぎたばかりです。ここまで色々あったけど、これからもまだまだ色々あるかもしれません。

 

今の会社に入社して一年近く過ぎたと言うのに、いまだ日々叱られてばかりの修行中の身ですが、現状に満足せず、未来を信じてより良い人生を選び取るために挑戦する気持ちだけは常に持ち続けたいですね。

 

明日は月曜、土日お休みだった方も多いと思います。休み明けはけだるいかもしれませんが、生活の糧を得るため、みんながんばりましょうね!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。