· 

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます! 

 

さて、昨年中は春道堂にて大変お世話になりました。思い起こせば去年の1月はご予約でびっしりで、大晦日から2日まではお休みをいただき、実家で朝から酒を飲みつつ、残りひと月の営業のための鋭気を養っていたものです。

 

15年ぶりに会社員になった私の今回の年末はなかなかハードでした。街中の商業施設内のテイクアウト専門店で働いておりますので、当然年末は稼ぎ時の大忙しでして、30日から31日にかけてはオードブル作りのために職場に泊り込んでおりました。

 

31日は疲れ切って帰宅直後に倒れるように眠ることになろうかと思いきや、長時間働き抜いた達成感で妙にテンションが上がって、酒を飲みながら紅白を全部見た後にジャニーズカウントダウンを見てカウントダウンTVスペシャルまではしごしました。歌番組が好きなので至福の時間でした。

 

私は子供の頃から紅白が好きで、これまでは毎年年末年始は実家に帰っていたので、親や親戚と一緒に見ていました。今回は45歳にして初めて一人で見る紅白でしたが、これはこれでなかなか趣深かったです。

 

ただ、合間合間にはさまれるNHK番組の宣伝っぽいものや企画物は、みんなで感想などを言い合いながら見るには悪くないのですが、一人で見ているとあまりにも退屈なので、紅白は録画して時々他の録画番組を再生して間を稼ぎ、興味のない曲や企画物等を飛ばながら見ました。

 

ところで今回の紅白は全体を通してなかなか良かったと思いませんか? 私の世代でも知っている歌手や知っている曲が多く、若者の歌でも予想外に胸を打たれたものもありました。

 

飛ばして見たせいもあるかもしれませんが、最後の1時間ぐらいはほぼリアルタイム視聴でしたし、紅白マニアの私からしても、近年まれに見る面白さだったと感じました。

 

 

元日の本日は休みで、昼から初詣に行きその後銭湯に向かって初湯に浸かり、湯上りにはビールを飲んで、銭湯に置かれている漫画を読んでと、一人でも極めて有意義に過ごしました。

 

銭湯のサウナ内でいきなり全裸で体操を始めた高齢女性がおり、その時彼女のすぐ横に設置されたテレビからはMAXの冬の定番曲「一緒に…」が流れていて、紅白で注目度の低い歌手が出てきた際に行われる謎演出(曲と関係ないハードなバックダンスやけん玉等)を彷彿とさせて笑いをこらえるのに必死でした。

 

そんな風に一人は一人なりに楽しい正月を過ごしていたのですが、明日は始発で出勤なので、もう少ししたら寝支度に取り掛からねば。

 

 

昨年は店を畳み、44歳にして新入社員になり、新たな仕事に悪戦苦闘し、大いに自信を喪失したりと、我が人生最大級に激動の一年でしたが、何とか乗り切って無事に年を越せたことで自信になりました。

 

前年が大変だった分、今年はもっとずっと良い年になるような予感がします。

 

皆さんにとっても私にとっても楽しくすばらしい一年になりますように!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。