· 

夏ですね

こんばんは、中村です。またもやしばらくのご無沙汰でしたが、おかげさまで元気ですよ!

 

季節はすっかり夏となり、本州は猛暑どころか酷暑で大変みたいですが、札幌は今のところそれほどでもありませんね。あまり暑すぎるのはつらいですが、せっかくですから夏らしさも味わいたいものです。

 

新しい職場で働き始めて三ヵ月半になります。いわゆる飲食店ではなく持ち帰りのお店ですが、6月からは厨房で調理の仕事をしております。

 

これまで十数年料理を作ることを仕事にしてきたのに、持ち帰りのお店ではまったく勝手が違い、経験が余り使い物にならないことに当初は呆然とし、何度も心が折れかけました。

 

たびたび失敗しては落ち込むことも多い毎日ではありますが、それでもやっぱり調理の仕事自体は楽しくて、私は本当に食べ物を作ることが好きだなぁと痛感しています。

 

先の見えない修行中の身ではありますが、好きこそ物の上手なれという言葉を信じて精進あるのみですね。

 

 

春道堂を畳んでから半年以上になります。今でも休みの日にはすすきの方面に足を運ぶことが多く、ついでに春道堂の入っていた第5グリーンビルを見に行ってしまいます。

 

つい先日も友人との待ち合わせまで時間があったので寄ってみたのですが、外看板にもまだ春道堂の看板が入っていて、新しい店舗が決まっていないようです。

 

閉店後も何回も通っているのに、今回はじめて懐かしさに息が詰まりました。ちょっと客観視できるようになったのかもしれません。

 

春道堂を営業していた3年半は濃密で、とてつもなく長く感じていたはずなのに、今となっては一瞬の夢のだったような気もします。

 

ならば今の中年新入社員苦闘日々も、あとで振り返れば一瞬なのだろうか? 

 

どんなに長くても終わってしまえば一瞬と感じられるならば、人生もまた一瞬なのか? 

 

下天は夢か?

 

なんてことを考えながら、春道堂時代の夜型から一転、朝6時に起きて出勤する毎日です。労働者の皆さん、お互いがんばりましょうね!

 

 

さて、かねてよりお伝えしておりましたが、ホームページ有料プランの解除に伴うホームページのアドレス変更が近づいてきました。

 

7月30日までにはアドレスが変わりますので、ブックマークしてくださっている方はご注意下さい。

 

記録魔ゆえにこのホームページ自体は残しておく予定ですので、春道堂で検索して見つけてくださいね。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。