· 

オリンピックとお片付け

いやぁ、今日のオリンピックは興奮しましたね! 

 

マススタートは初めて見たけど、駆け引きが面白いですね。最後に高木菜那選手が内側から一気に抜け出した時は思わず大声を出してしまいました。

 

カーリングもギリギリのすばらしい試合でした。なによりみんなかわいいし、笑顔もすばらしい!

 

冬のオリンピックは夏に比べて地味なイメージでしたが、スノーボードやフリースタイルスキーのような死人が出そうな恐ろしい競技から、カーリングのような知的で静かな競技まであり、なかなかに奥が深いですね。

 

 

さて、今の私が何をしているかというと、就職情報を収集し吟味しつつ、オリンピックを見つつ、部屋の大片付けをしています。私は店を畳んでからもう何十時間片づけをしているんだか。いや、軽く100時間は越えているな。

 

以前感銘を受けた近藤麻理絵さんの名著『人生がときめく片付けの魔法』によると、片付けは物を捨てるところから始まるとのこと。

 

わかってはいるのですが、生来の貧乏性で物を捨てる決断をできず、日ごろから不要物を溜め込んでいるところに店の荷物が大量に流入し、ワンルームの部屋が物であふれかえり、一時は大変なことになりました。

 

これは本当にまずいと思い『人生がときめく片付けの魔法』を再読し、普通の生活ができる部屋にするために、命がけで片付けと掃除を始めました。

 

片付けも掃除も苦手な作業なので苦痛で仕方がなかったのですが、次第に勢いがつき、コツもつかめてきて、だんだん楽しくなってきました。

 

店から来た物を捨てた後に元からあった物の整理を始めたところ、なんでこんなものを大事にしまいこんでいたんだろう? と思うような絶対にいらない物が続々と出てきて、ゴミ袋がどんどん減って行きます。

 

おかげでこの部屋に引っ越してからの15年でもっとも部屋がきれいな状態になってきました。

 

しかし、月一度の不燃ごみの日まではパンパンのごみ袋と共存しなければならないのが苦痛です。早くすべて家から出してすっきりしたいのに……

 

しかし、片付け道はまだまだ半ば。私にとっての捨てられないものNO.1の本類が手付かずなので、むしろここからが正念場です。

 

片づけをすると運気が上がるとも聞きます。完璧に片付けて気持ちをすっきりさせ、運を引き寄せ、より良い人生に向かいたいものです。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。