· 

12月9日(土)は終日貸切です

こんばんは、中村です。12月9日(土)はお昼も夜も貸切です。起きたらすぐに出勤しますので、夜のうちにブログの更新をと思いまして。

 

しかしすごい雪でしたね。私にはユニクロのストレッチダウンコートがあるから体の寒さはそうでもないのですが、湿った吹雪が身体中に張り付くのには辟易しました。

 

フードをかぶってマスクをして眼鏡をかけていても、顔に雪が当たるとやはり冷たいです。

 

しかし北海道の冬ですので、時に吹雪の日があるのも仕方がないです。アイヤーアイヤーと風雪流れ旅を口ずさみながら買い出しに歩き回りました。

 

自宅周辺の雪の深さに耐えかねて、今日は今季初の長靴出勤をしてしまいました。

 

すすきのは私にとってハレの地なので、コックコートと調理靴に着替えるとしても、できるだけちゃんとした服装で店に向かいたいと思っているのですが、今日はさすがに無理でした。

 

終電で帰宅した時は雪はやんでいましたが、道にはずいぶん積もっていました。

 

自宅付近でタイヤが空回りし動けなくなっている車があり、運転手さんの連れの男性が後ろから押していたのですが、苦戦していたので声をかけて手伝いました。長靴で出かけて良かったと思いました。

 

あとちょっとの感じだったので、二人がかりの一押しですぐに車は抜け出せました。車がはまりを抜けて動き出す時のあの開放感あふれる手ごたえが大好きです。たった一押しで味わえて得した気分です。

 

昔は4WDの車が少なかったので雪で動けない車をみかけるのは日常茶飯事で、何も言わなくとも歩行者がぞろぞろと集まってきてみんなで押しましたよね。

 

そんなことを思い出し、懐かしく楽しい気持ちで帰宅しました。

 

 

9日は大忙しの素敵な一日になりそうです。調理の真っ最中はお電話は出られない可能性がありますので、お手数ですがお時間を置いておかけ直しいただくか、メールでご連絡いただけましたら幸いです。

 

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。