本日も三升漬けをプレゼント!

こんにちは、中村です。10月最初の今日はさわやかな好天で幸先が良いですね。

 

急に寒くなってきたのでこのところ連日秋物を洗濯しています。なんのアレルギーなのか、タンスの中にしばらく入っていた服を着たらくしゃみが出るので、衣替えのたびに洗濯しなおさなくちゃならないのが面倒です。

 

寒くなるのはさびしいですが、昆虫が減るのは嬉しいですね。虫刺されに怯えて真夏でもなるべく半袖を着ないくらい苦手なので、目に見えて昆虫がいなくなるこの時期はほっとします。

 

昨日は札幌中心部で大きな火事がありました。ビル内まで焦げ臭く、不安になって外に出たらすすきの全体が白く煙っていました。

 

ネットで調べると南1西7の木造の雑居ビルが火元だったようで、南4西4の当店まであんなに焦げ臭かったのだから、近隣は相当だったろうと思います。

 

報道写真を見たらごうごうと火の出でいる建物の一階に防災設備会社の看板が掲げられていて切なくなりました。

 

燃えたビルの二階に入っている飲食店にはかつて行ったことがあり、狭い階段のあるレトロな作りだったと記憶しています。煙が充満した中、階段駆け下りるのは相当危険だと思いましたが、怪我をされた方などいなかったのは不幸中の幸いですね。

 

すすきの界隈は飲食店が多いためか、建物自体が多いためか、頻繁に火事が起こりますね。乾燥するこれからの時期、ますます気をつけたいものです。

 

 

さて、本日日曜日も春道堂は17時より通常営業いたします。本日ご来店の方には母が庭で育てた青南蛮を使った自家製三升漬けもお土産に差し上げます。

かなり辛いけどおいしいですよ! ご飯にかけて、お酒のお供に、ご自宅でゆっくりお楽しみください。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。