夏野菜祭りは続く

こんにちは、中村です。今日もいいお天気ですね! 7月前半の地獄の激暑が嘘のように毎日過ごしやすくて本当に嬉しいです。

 

農家の伯父さんからもらった夏野菜のおかげで店はもちろん、私の食卓も火曜日から急に豪華かつヘルシーになりました。

麻婆茄子&ピーマンは鉄板のおいしさ! 夏ですのでいつもより豆板醤を強く効かせています。

これは昨日の夜ご飯です。たっぷりの野菜の上に豚肉を広げてフライパンでじっくり蒸し焼きにし、豚肉が白くなってきたらかき混ぜて肉にちょうど火が通るくらいまで炒めます。

 

このやり方だと炒め物よりも油が少なくて済みますし、肉から出る旨味も野菜に絡みます。なにより先に野菜に火を通せば豚肉の焼き加減に合わせて調理を終えられるのが良いです。肉は火の通し方が重要ですからね!

 

あとは焼肉のたれやぽん酢などをつけてひたすら食べるだけ! ビールにも焼酎のソーダ割にも合いますよ。焼肉のたれなら赤ワインにも。

 

 

昨日のお休みはメガネを作りに行ってきました。今までと違うフレームにも挑戦してみようかしらとも思いましたが、結局前のと同じようなのに……

しかし今のメガネってすごいですね。これで5400円、しかも30分で渡してもらえました。

 

倍以上の値段がした前のメガネよりもずっと軽くかけやすくレンズも薄い。今までは度数が高いからって必ず割増料金を取られていたのに……

 

前のメガネは修理可能とのことでただいま入院中、一週間で戻ってきます。そのころには新しいメガネの軽さになれて、前のメガネは控え選手になる可能性が高いですが、思い出深いものなので大事に保管しようと思います。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。