壊れかけのメガネ

こんにちは、中村です。本日8月2日(水)はお休みをいただいております。

 

先日、愛用しているメガネの片方の鼻パッドが金属疲労でもげました。

もげたのは夜に自宅にいた時で、替えの眼鏡はろくなのがないので焦りましたが、鼻パッドが片方だけでもさほど問題なく使えてほっとしました。

 

ですがいつまでも片方だけで使っていては、負担が大きくなってこちらもいつ取れるかわかりません。パッドが両方なくなったらさすがに使えなくなりますし、それが仕事中だったら大変なことになります。

 

ほぼ自分の身体の一部と化しているので、普段はメガネの存在を忘れて生きていますが、こういうことがあるとメガネなしでは生きてゆけないことを再認識します。

 

直るかわからないけど、とりあえず修理に出してみようかと思います。受け付けてもらえたとしても入院になると思うので、新しいメガネを作りに行かなくては。

 

今のメガネは確か5年前くらいに作ったものだったか。この5年間、寝る時と入浴時以外はずっと掛け続けていたので強い愛着があります。

 

この店の物件探しですすきのを歩き回っていた時も、今の店に巡り会い心躍ったときも、疲労困憊ながらも最高に晴れやかな気分の開店の日も、イベントで盛り上がった1周年も、ビルのトラブルで休業中だった2周年も、かにと日本酒でしたたか酔った3周年も、プライベートの様々な出来事も、すべてこの眼鏡越しに見ていました。

 

そう思うと別の眼鏡に替えて使わなくなってしまうのはちょっと哀しいですね。直るといいなぁ。

 

 

遠ざかるあふれた夢

帰れない人波に

ほんとの幸せ教えてよ

壊れかけのメガネ……

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。