四番街まつり 二日目

こんにちは、中村です。昨日ほどでは無いですが今日も暑いですね。でも少し風が涼しくなってきたような気がします。

 

昨日は部屋の中が耐え難いほどの激暑だったので、早めに家を出て四番街まつりを見てきました。

 

興味のあったボディービルショーはメインステージのある三越前の交差点で行われました。

ボディービルを生で見たのは初めてだけど、なんかもう、ものすごいですね! 人はここまで鍛えられるものなのかと……

 

ボディービルといえばこちらの写真の皆さんのように、男女ともにムキムキバキバキのイメージがありましたが、最近は細身でかっこいい筋肉のつき方を競う競技もあるそうです。(競技名は失念しました)

この女性はその競技の選手で37歳とのこと。己の37のときの肉のだぶつき具合を思い出すと、同じ人間とは思えません! 

 

細身競技は男子選手も出てきましたが、ボクサーのようなシャープな筋肉のつき方でした。

 

掛け声も一般的なボディービルの大会は「大きい!」「切れてる!」などですが、細身の方の大会では、「かっこいい!」「素敵!」などだそうです。たしかにかっこいいし素敵ですね。

 

 

ボディービルショーの最中、会場のうしろをお神輿が通りすぎていきましたが、目の前にあまりにも完璧な美しい肉体があるため、ふんどしのお尻のだぶつき具合に切なさを感じました。

 

 

お神輿はボディービルショーのあと、交差点の真ん中に回りこんできました。四番街商店街のお神輿とのこと。

お神輿からの餅まきが行われるとのアナウンスがあり、近くにいた人たちが一斉に色めきたちました。

 

私もひさしぶりの餅まきに気合が入りましたが、周囲に気圧され1個しか取れませんでした。

たとえ一個でも縁起物ですのでありがたくいただきます!

 

すすきのに店を開いて4回目の夏で四番街まつりは、毎年ちらっとは見に行っていましたが、毎年どんどんレベルアップしているのを感じます。

 

大人も子供も無料もしくはお得に楽しめる企画が満載。私は出勤前に寄ったので長居は出来ませんでしたが、次々と入れ替わるイベントを見たり参加したり無料体験で遊んだりしているうちに、うっかり一日中は過ごしてしまった方も多いと思います。

 

街のど真ん中で無料でこんなに楽しめるイベントが他にないのでは? 特にお子さん連れの方には大変楽しめるおまつりです。夏の穴場ですよ!

 

 

街を活性化させようという四番街商店街の皆さまの努力には感嘆するばかりです。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。