おつまみいろいろ研究中!

こんにちは、中村です。今日はさわやかないいお天気ですね!

 

なのにストリートファイトに巻き込まれる夢を見て寝覚めが良くなかったです。反撃の瞬間に目が覚めたので、手が太極拳のような動きをしていました。

 

 

最近はおつまみ研究のために毎日吉田類さんの酒場放浪記を見ています。酒飲みの気持ちに寄り添う的確なつまみの数々は大変勉強になりますが、真昼間っから冷酒をあおりたくなるのが難点ですね。

 

夜に見るとつられて大変な深酒をしそうなので気をつけて主に昼に見ています。

 

 

おつまみ研究ではネットもあさっているのですが、チーズと一緒に焼く目玉焼きが大変おいしいらしく、気になって昨夜自宅で試作してみました。

チーズがカリカリしてきたらひっくり返して焼き、中は半熟くらいで仕上げます。

 

これで出来上がりです。お皿に移していただきます。

 

私のイメージどおりの半熟具合だけど、見かけはなんかしょぼい。目玉焼きとチーズだけだから当然なのですが。

 

あまり期待せずにまずは何もつけずに口に運んだのですが……

 

これが予想を大幅に上回る衝撃のおいしさ!!! 見た目の10倍はおいしいです! ネット情報恐るべし!

 

自家製のラー油をたっぷりと醤油もちらりと垂らして味を変えて楽しみつつ、何かに取り憑かれたかのように焼酎の炭酸割をがぶ飲みしました。

 

チーズオムレツなどで玉子とチーズが良く合うことは知っていましたが、混ぜないことでそれぞれのおいしさがストレートに伝わります。なによりチーズのカリカリ感がすばらしい! 

 

本日より黒板メニューに加えることと近日中にレギュラーメニューに昇格することも決定です!

 

今後も日々おつまみの拡充に努めます。自宅での試作も楽しいですしね♪

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。