ビールの話

こんにちは、中村です。今日は私の大好きなビールの話を。

 

当店のビールは北海道限定・サッポロクラシックです。もちろん、自分の好きな味だから選びました。コクと苦味のバランスがすばらしく、お料理の味を邪魔しません。

 

なお、一杯目のビールには歓迎の意をこめて、赤ワインでスタンプをつけてお出ししています。

かわいいでしょう! これはかなりきれいについてますね。泡の感じも最高です!

 

私が以前に経営していたお店はごはん屋だったので、お酒を頼む方はあまり多くないため、小瓶のビールを置いていました。自分の店に自分の気に入りの銘柄のビアサーバー置くのが夢だったので、今の店で一杯目のビールを注いだ時には喜びに打ち震えたものです。

 

そんな大好きなビールですから、少しでも美味しく飲んでいただけるようにと常に心を砕いております。ビールをおいしく注ぐにはサーバーのこまめな洗浄と適切なガス圧の調整が大切です。もちろんグラスの油汚れをしっかり落とし、冷蔵庫に保管しておくことは基本ですね。

 

自分の店にサーバーを置くようになってからは、お客様にお出しする前や洗浄時にビールの味見をしますので、以前よりも生ビールの味がわかるようになりました。

 

外食すると時々ひどく炭酸が抜けていたり、逆に炭酸がきつすぎたり、グラスがぬるかったり、においがおかしかったり、そんなもったいないビールに当たることがあり、せっかくの楽しい気分も台無しになります。

 

広いお店の場合、厨房で注いでからテーブルに届くまで時間がかかりますし、たくさんの注文に対応しなければならないので、一杯一杯大切に入れる余裕はないでしょうから仕方がないのかもしれませんが、ビールを愛するものとして強い憤りを覚えます。

 

仮にも飲食店でありながら、ビールを美味しく注ぐために最善を尽くさぬなど、ビールと一緒に食べるお料理の両方への冒涜としか思えません。がっかりビールに当たるのがいやで、最近は初めての店では瓶ビールがあれば瓶を頼むことが多くなりました。瓶はいつも期待を裏切りません。

 

 

長くなりましたが私のビール愛、おわかりいただけましたでしょうか? ビール好きの名に恥じぬよう、できるだけ日々気持ちを入れて注いでおります。

 

春道堂のおいしいビールとおいしいお料理で楽しいご宴会を!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。