Porocoさんに百合コースが!

こんにちは、中村です。昨日発売のPorocoさんにしっかり載っていました! 春道堂の入っている第五グリーンビルのある都通特集の一角に加えていただきましたよ!

 

しかも今回紹介していただいたのは冬の一押し、百合コースです。私が深く愛する百合コースがついにメジャーデビュー! なんとありがたいことでしょうか!

 

写真は小さめですが、さすがプロのカメラマンさん、百合コースの美しさ、かわいらしさが完全に表現されていました。もうときめいて仕方がありません! 皆さんもどうか見てやってくださいね。

 

春道堂がPorocoさんに載せていただくのはこれで2回目です。前回は2015年の初夏で、一人でも気軽に立ち寄れるお店として紹介してもらいました。

 

前とは違って今回はコース料理のお店としての掲載。ふと開店からこれまでの道のりを振り返り、ああ、ついに、ここまで来られたか…… と感極まりました。

 

…………

 

開店してからしばらくはスナック風の内装のせいで、スナックと勘違いした年配の男性客にしつこく絡まれることが度々ありました。

 

最初から女性向けのお店として営業していたので、泥酔男性の来店は想定しておらず、うまく対応できずに女性のお客様にも不安と不快を与えてしまいました。(現在はご新規の男性の入店を制限しております)

 

少しでも飲食店らしく見せたくて、カウンター上部に居酒屋みたいにメニュー札をぶら下げていたりもしましたが、それでもスナック扱いされることが多く、ネット等でも2次会に最適と紹介されたりしました。

 

私は人生をかけて真剣に調理に取り組んでいるのに、まっとうなお料理とおいしいお酒を女性だけでも安心して楽しめる飲食店をやりたいのに、場所がすすきのでこの内装である限り、どんながんばってもスナック扱い、2次会用の店扱いをされ続けてしまうのかと悔しく思いました。

 

それでもくじけずにホームページやブログでコース料理をアピールし続けました。

 

かつてはボリュームとお得感ばかりを売りにしていましたが、より幅広い利用動機に添えるようコースの種類を増やし、お料理もよりおいしく、より魅力的なものをご提供できるよう、日々試作と勉強を続けました。

 

やがてじわじわとコースの予約をして下さるお客様が増え、酔って絡む人やスナック扱いする人も次第にいなくなり、満を持してメニュー札も外しました。

 

久しぶりにコースを利用してくれたお客様から「料理の感じが前と全然違う」とのお声をいたくことがあり、感激すると同時に自信が増しました。

 

 

スナック風の内装は開店直後も今も全く同じで、視覚的に変わったのは私がコックコートを着るようになったことくらいなのに、メニュー札をカウンターにぶら下げていたころよりもずっと、今の春道堂は料理屋らしくなったと思います。

 

あれだけスナックスナック言われ続けた内装を、今のお客さんは「家みたいに落ち着く」「時間を忘れてくつろげる」と評価してくださいます。

 

当店がスナック扱いを脱却し料理屋らしくなれたのは、ひとえに繰り返しご来店下さり、お友達やお仲間に当店をご紹介くださり、応援してくれる皆さまのおかげです。本当にいつもありがとうございます。

 

一見スナックの店内でおいしいコース料理を楽しめる隠れ家的なお店として、もちろん女性にとってどこよりも居心地がよいお店として、ますます精進いたします。今後とも春道堂をよろしくお願い申し上げます!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。