睡眠健康法

こんにちは、中村です。昨日の昼は暖かかったですね。しかし夜は冷え込み、予想していた通り道路がつるつるに…… 

 

しかもスケートリンクみたいな平たいタイプではなく、積もった雪が踏まれてでこぼこの状態で凍っていたため、極めて慎重に歩いていてすら帰宅時に何度も転びそうになりました。

 

凍った路面で転ぶと痛くて恥ずかしいだけではなく、大怪我にもつながる可能性もありますので、皆さんもご注意くださいね。

 

 

最近は寒いせいか酒を飲むせいか身体を動かすことが多いからか、夜眠くて仕方がありません。職業柄遅くに帰宅するので部屋がすっかり冷え切っており、しばらくはストーブの前から離れられず、猫が香箱を組むような格好で背中を温めているとそのまま眠ってしまい、鼻からよだれが流出して痛みで飛び起きることが良くあります。

 

2~3時間ほど居眠りをした後に布団でさらに6時間ほど寝てしまうことが多く、最近は睡眠過多なのですが、たくさん寝るとなんか体調が良いことに気付きました。たまに起こっていた謎の腹痛も収まり、お肌の調子もいいみたい。

 

私は中学生の時に90分サイクルで目覚めると良いと言う話を聞いて以降、日々6時間睡眠をモットーととし、休みの日でも余分に寝すぎると「ああ! 有限な人生の時間を無駄にしてしまった!」と自分に憤っていたのですが、最近はなかなか起きれなくて6時間以上寝てしまう日も多いです。

 

もしかしたら若い頃と違って、もう6時間睡眠では回復しなくなっているのではないかと。だからたくさん寝ただけで、体調が良くなったのではないかと。

 

このことに気付いてから、長く寝ることに罪悪感を感じなくなり、用事のないときは無駄に夜更かしせずに早く布団に入るようにしました。6時間以上寝た自分を責めるよりも、しっかりと休息を取ったことを称えるべきなのではないかと。

 

一人店主は健康がすべてです。万が一ご予約をいただいている日に体調を崩したりすると、お客さまに多大なる迷惑をかけてしまいます。万全の体勢で日々の営業に取り組めるよう、体調を整えることも仕事のうち、今日もよく寝てよく食べよく飲んで、明日からの忘年会クライマックスシリーズセカンドシーズンに備えます!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。