冬を楽しむ

こんにちは、中村です。ここ数日、ブログでもお客様にも寒い寒いと言い続けていましたが、今日はあまりつらくない気もします。寒さが和らいだのもあると思いますが、そろそろ体が慣れてきたのではないかと。

 

毎年一番寒くて辛いのは秋の過ごしやすさから一転する11月だと私は思います。本当の厳寒期の2月は寒さにも歩きにくい道にも慣れてきて、冬も悪くないと感じます。

 

北海道の冬には冬の楽しみがありますよね。暖かい部屋で温かいお料理を食べながら冷えたビールを飲んだりアイスを食べたり。こんな風に過ごせるのは暖房設備が整い、住居の機密性の高い北国ならではです。

 

私は大学時代は京都で過ごしていたのですが、備え付けの暖房設備はなく、窓も二重ではなかったので、小さな石油ファンヒーターだけでしのぐ冬はけっこう辛かったです。

 

京の底冷えと言えども外の寒さは北海道とは比べ物になりませんが、室内は断然北海道のほうが暖かいですね。で、夏の室内は冷房のない北海道よりも冷房のある本州のほうが過ごしやすいと言う、文明の発達による逆転現象が生じておりますね。

 

寒い冬こそお仲間同士集まっておいしいものを食べながら盛り上がるに限ります! ホームパーティーも楽しいですが、自宅のようにくつろげる春道堂を使ってホームパーティー感覚のご宴会乙なものです。

 

絵もない花もない歌もない飾る言葉も、洒落もない当店ですが、だからこそ味わえる圧倒的なあずましさをぜひ体感してください。くせになりますよ? 

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。