11月からお通し制度を廃止します

こんにちは、中村です。本日は皆さまに重要なお知らせをいたします。

 

表題の通り、コース以外のお客様全員にお出ししていた300円と500円の選べるお通しを11月1日よりやめることにしました。

 

当店のお通しは開店から2年間、ずんだ餅みたいな枝豆やケーキみたいなミートローフなどの小さなお惣菜が4種類載ったかわいい前菜を500円でお出ししておりました。

 

しかし、繰り返しご来店下さる方が増えると共に、毎回同じものをお出しするのが申し訳なくなり、今年の5月から軽めのお通し300円としっかりお通し500円の二種類から選べるようにしたのでした。(コースは今も変わらずかわいい前菜がつきます)

 

お通しを変更して以降、今までと違うものが食べられてうれしい、しっかりお通しだけでも十分に満足できるとご好評いただいたのですが、次第にこれで良いのだろうかと思うようになりました。

 

食べたいものがあって来ているのに、その前に一方的に出された有料のお通しを食べなければいけない。しっかりお通しを食べるとお腹が膨れて、結局食べたいものを注文できなくなってしまう…… これは正しいことなのだろうかと。

 

当店でお通しをお出しすることにしたのは、考えに考えて生み出したかわいい前菜をすべてのお客様に見ていただきたいと言うのが大きな理由でした。かわいい前菜をやめた時点でお通しの役割は終わっていたのかもしれません。

 

 

以上のようなことから、11月からはお通し制度を廃止します。お一人様のご注文が千円以上の場合、お通しを召し上がらない場合もお席料としていただいていた300円もかかりません。

 

なお、現在の料金は全員からお通し代&お席料をいただくことを前提にした価格ですので、11月より単品メニューを一部値上げをさせていただきます。ご了承いただけたらと存じます。

 

常によりよい店作り追及し続ける春道堂を今後ともよろしくお願いいたします。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。