新コースのご紹介

こんにちは、中村です。ついに新コースが完成しました! 

その名も 楽しいコース です。


当店のコースメニューは違いのわかる女性のお客さまにお料理のボリュームと手づくりのおいしさを高く評価していただいており、複数人でご予約の方の9割以上がコースをご注文くださいます。

 

当店を知って以来、他の店のコースを頼む気にならなくなったとのお言葉を頂戴することも度々あり、手造りの仕事を理解していただけることは非常にうれしくありがたく、料理人冥利に尽きるものです。


すすきのにいくらでもある雑居ビルの5階の当店が時に満席や貸し切りになるのは、コースメニューの人気が口コミで伝わっているおかげだと自負しております。


しかし当店も開店してもう一年半、初来店の時にはかわいい前菜やビールのスタンプに驚いて歓声を上げていただけても、慣れると当たり前になってしまいます。


繰り返しご利用くださる方が増えてきたこともあり、最近、既存のコースの人気に甘えずに、何か新たな発想も加えたいと思うようになりました。

 

特にこれからの季節は飲んで騒いで一年の労をねぎらう忘年会や新しい年の始まりを祝いつつこの先の一年の英気を養う新年会があります。ご宴会がより華やぐような、テーブルに出たとたんに盛り上がるような、おいしい上に楽しいコース料理をお出しできないものかと。


ここひと月ほど朝から晩まで、どうすれば料理で楽しさを演出できるだろうかと、そんなことばかりを考えていました。その答えの一つが今回新登場の楽しいコースです。


テーブルに現れた時のインパクトが命なので、正直、あまり事前に紹介したくはなかったのですが、知っていただかないことにはご注文もいただけませんので、腹をくくって発表いたします!

こちらが楽しいコースの全品です。

 

手前から時計回りで落書きオムライス、サーモンのカルパッチョ2種のオイルソース、野菜スティックジェンガ風、プチシューたこ焼き見立て、肉みそと塩こうじ豆腐のディップ、肉料理(この日はハンバーグ照り焼きソース)、おなじみのかわいい前菜。

 

の計7品に100分の飲み放題がついて3800円(安心の税込み)です!


それではお料理について順番に説明いたしましょうね。

 

・落書きオムライスはまんまるに仕上げてあります。細いノズルのケチャップボトルをお渡ししますので、お好きなように落書きして楽しんでください。気分はメイド喫茶……

 

・カルパッチョは定番のオリーブオイル&レモンとラー油の2種です。当店特製のラー油で食べるサーモンの予想外のおいしさに驚いてください。

 

・野菜スティックジェンガ風は本物のジェンガとは形も滑らかさも違うので簡単には抜けませんが、その難関にあえて罰ゲームつきで挑戦してみるのもまた楽しいですよ。

 

・プチシューたこ焼き見立てはその名のとおり、市販のプチシューにチョコと緑茶のパウダーをかけてたこ焼きみたいに仕上げました。コーヒー等のお茶とご一緒に。

 

・ちょっと陰になっていて見えにくいのが肉みそと塩こうじ豆腐のディップ。実は植木鉢をイメージしています。肉みそと塩こうじ豆腐の二層になったディップをクラッカーにつけて食べてください。八丁味噌独特のクセと塩こうじ豆腐の旨味が病みつきになりますよ。


・肉料理はおいしさの担当。基本的におまかせでご用意させていただいておりますが、何かご希望があればご予約時にお気軽にご相談下さい。

 

・そしておなじみのかわいい前菜。緑色の物はずんだ餅ではなくクラッシュした枝豆の中にクリームチーズが入ったもの。ケーキみたいなのは下がミートローフで上がマッシュポテトです。甘そうに見えて甘くないので脳が混乱します。

 

 

以上、ここひと月ほど、四六時中考え続けて作り上げた楽しいコースの紹介でした。

 

 

楽しい料理について考えること自体が楽しくなってきて、もっと時間をかけて研究を続けたい気持ちもありましたが、忘年会シーズンも目前なのでいつまでも先延ばしする訳には行きません。これが今の私の精一杯の楽しさです。ぜひご賞味ください!


今回の楽しいコースは手始めです。これからもさらに研究を重ね、二度目三度目のご来店でもお楽しみいただけるよう、徐々に進化発展させてゆくつもりです。


なお、大変ありがたいことに、この楽しいコース、早くも雑誌に取り上げていただけることになりました! 

 

どちらの雑誌に載せていただけるのかは発売日までお伝えすることは出来ませんし、コース料理の掲載は初めてで反響が全く読めませんが、ただでさえ一年で一番混雑する忘年会シーズン、掲載日以降はご予約が増える可能性もございます。


こちらをご覧のお客様で当店での忘年会、新年会をお考えの方はご予約の詳細は後回しで結構です、今のうちに人数と日程を決めてご連絡をいただけたら幸いです。満席のためおなじみのお客さまの忘年会を断らざるを得ないのは断腸の思いですので、ぜひともお早めにお願いいたします。

 


そして今回はもう一つ、貸し切り専用の新コースについてもお知らせしたいと思います。


私一人で対応したご宴会のこれまでの最高記録は一次会で14名様、二次会で15名様でした。当店の狭さをご存じの方は15名って! と驚かれるかもしれませんが、さすがに元スナックの物件、椅子だけは豊富ですのでとりあえず座ることはできますし、二次会の場合おつまみは先にお出ししておけば良いのでそれほど大変ではなかったのですが、問題は14名様での一次会です。


当日はかなり早く店に入って仕込みをし段取りを組み、極力スムースにご対応できるように頑張りましたが、私一人では14人分のコースのお料理とお飲物のご提供を両立するのはどうがんばっても難しく、全員分のお料理が揃うまでに相当の時間がかかってしまいました。


特にお料理を盛り付けている間にお飲物を頼まれると、お料理を優先するとお客様の手元にお飲み物がない状態が長く続き、かといってお飲物を優先するとお料理は煮詰まり、味の調整をしているうちにさらにご提供が遅れ…… 


と、一人の力の限界を感じた一日でした。


お料理とお飲物の両立が無理なら、お料理の大半をお客さんが来られる前に並べておけばお飲み物のご提供に専念できますが、通常と同じ金額をいただいているかぎり、2名様でも14名様でも同じ温度と同じ美味しさで味わっていただかないと申し訳が立ちません。


貸し切りをご予約いただいた時にはいつも「私一人でやってますので、大人数だとお飲み物やお料理が遅くなるかもしれませんが、それでもよろしいでしょうか?」とお伺いしておりますが、当店のお客様は心やさしい方ばかりですので「細かいことは気にしません。ゆっくりしゃべれたら十分です」と言って下さり、多少の不手際があろうとも皆さんおいしかった楽しかったと言ってお帰り下さります。


そんな心の広いお客様たちのやさしさに甘えて今日まで貸し切りを続けてきましたが、私自身が貸し切り時の自分の対応に納得できないことの申し訳なさに耐えられなくなって来ました


手伝ってくれる人がいれば問題は解決できますが、頼もしいお手伝い軍団もみな仕事や家庭のある人達ですから、いつでも来てもらえるわけではありません。ならば一人でもスムースに対応できる方法を考えるしかありません。


どうすれば私一人でもお客様に貸し切りを満喫していただけるだろうかと考え尽くし、お客様たちのありがたいお言葉、「ゆっくりしゃべれたら十分」はある意味真実なのではないかと思うに至りました。


行き届いた対応を求めるならば、すすきのには安くて良い居酒屋がいくらでもあります。しかしそれ以上にお仲間だけの空間で自由に思い切り盛り上がりたいからこそ、多少の不便や窮屈を我慢してでも当店を選んでくださっているのではないかと。


ならば貸し切りについては、お仲間で過ごす時間の心地良さこそが最重要で、お料理かお飲物のどちらかを通常のコースとは違った形式でのご提供にしても許していただけるのではないかと思い、以下の貸し切り専用のコースを新たに設定いたしました。


①飲み物持ち込みコース……お料理は通常通りに順番にお出しし、お飲み物はお客様で持ち込んでいただく

 

②お料理盛り合わせコース……お料理はあらかじめご用意しておき、お飲み物は通常通りにご注文いただく


の2種類です。※くわしくはコース&ご宴会の項目をご覧下さい。

 

飲み物持ち込み、お料理盛り合わせのどちらも、通常コースよりもお客様にご不便をおかけしてしまいますので、その分お値段は安く、貸し切り時間は長く設定いたしました。お仲間だけで過ごす時間を長くお得に楽しみたいお集まりには最適です。10名様以上でのお集まりの際には是非ともこちらのコースをご利用いただけたらと思います。


ご希望の方には通常のコースでの貸し切りもできるだけご対応したいと思っておりますが、内容や人数により私一人で手に負えないと判断した場合は、貸し切り限定コースでご利用をお願いする場合もございます。まずはご相談下さい。


また、持ち込みコース、盛り合わせコースは貸し切り限定でと考えておりますが、10名様に満たない人数で貸し切り限定コースをご希望の場合は一度ご相談いただけたらと存じます。

 


ずいぶん長くなってしまいましたが新設の楽しいコースと貸し切り限定コース、どちらもここひと月ほど目の下が真っ黒にして考えに考えた末の自信作です。ぜひともご利用のほど、よろしくお願いいたします。


これからも現状に甘えず、次々と新しいこと楽しいことに挑戦して行きたいと思っております。ジャンプ編集部のような厳しさで人気のないコースやメニューはどんどん入れ替えますので、興味のあるコースは思い立ったらすぐにご予約くださいね。

 

変わり続ける春道堂をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。