2015ハロウィン考

こんにちは、中村です。昨日はお昼の貸し切りのお客さんが装飾を残して行ってくれたおかげで店内ハロウィン仕様でした。

 

せっかくいつもと違う雰囲気になのに、お客さんが来ずに閉店まで一人で過ごすのはいやだな、仮装で身元を隠した無軌道な若者達が菓子を求めて大挙乱入してきたらどうしよう…… 

 

と怯えていましたが、間もなく友達が来てくれてほっとしました。


さらに親族がお友達を連れて5人で来てくれるとの連絡が入ったので、店内身内ばかりだしちょっと驚かせようと、1周年で着た母校のセーラー服を着用して待っていたところ、同じように制服風のコスプレの5人が現れ驚きました。なんでも制服的な装束着用がドレスコードのイベントの帰りだったそうです。


偶然の一致を祝してみんなで記念撮影。

快くブログ掲載を許可してくれた気前の良いお姐さんたちと、この期に及んで顔出しNGの気弱なひょっとこ(私)。


楽しい宴も終わり、コスプレ軍団をエレベーターまで見送り店に戻ると、いとこが携帯を忘れていたことに気付きました。全力で階段を駆け下りて無事に追いつきましたが、セーラー服姿で都通に踊り出るという大変な辱めを受けました。階段を下りている間、心の中で「わざとか!」と叫び続けましたよ……



片づけを済ませて帰る道すがら、ビルのエレベーターでも街角でも地下鉄の中でも自宅のそばでも、たくさんのコスプレの人を見ました。実は大変な内弁慶で人見知りの私ですが、エレベーターで一緒になった方に「何のコスプレですか?」と話しかけてしまいました。妙に浮かれた街の気配とコスプレの魔法のおかげでしょうか。



しかしハロウィンと言うイベントは今年で一気にブレイクした感じがしますね。数年前まではオレンジ色のお菓子がやたらと売っているだけだったのに。


私たちの世代にはあまりなじみのない西洋の文化なので、正直、いまひとつ乗り切れない気持ちがありましたが、今年は2件もハロウィンパーティー貸し切りのご予約をいただきましたし、我が愛するすすきのの街全体がいつも以上に非日常的で楽しげな感じになっていて、はからずもわくわくしてしまいました。


みんなが楽しく盛り上がれるのなら、生粋の日本人だって西洋の文化に乗っかっちゃってもいいですよね! 当店も来年はもうちょっとハロウィンを楽しんでみようかなとも思います。


一番やってみたいのは友人宅の黒猫をゲストに招いての黒猫ナイト(黒道堂)ですが、さすがにこれは怒られるだろうか?


ああ、でも一度くらい、クロと一緒に働いてみたい……

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。