楽しい貸し切り

こんにちは、中村です。今日は穏やかな良い天気ですね。なんとも秋らしい。


昨日はお昼の貸し切りのため18時半からの開店でした。ご宴会自体は16時半頃からだったのですが、サプライズ企画のためにご出席者の半数が早くから集まり、店内の飾りつけやサプライズの段取り等の準備をされていました。


今回のサプライズ企画はターゲットが2人おり、二段構えのかなり凝ったものだったので、半月ほど前の打ち合わせには私も参加し一緒になって考えました。こういうの大好きなんですよね。


準備メンバーに保育園勤務の方がいたため、店内装飾は極めてハイレベルでした。

横断幕は私が書きました。字はあまりうまくありませんが、貸し切りのお客様からのご要望があればどんな文字でも心をこめて書きますよ!手づくりの飾りの一部は使用後に貰い受けたので、店で使いまわしたいと思っております。


まず入店直後に一人目のサプライズがありました。

久しぶりに会う本州在住のお友達をクラッカーを鳴らして盛大にお出迎え。


出迎えメンバーの一人が被っている紙袋には歓迎のメッセージが書かれています。これが後に重要な役割を果たすことに……



普通に飲食を済ませた後、「さっきの紙袋をかぶって写真を撮ろうよ」とみんなが交互にかぶっては記念撮影をした末に、真の主賓には「目をしっかり閉じないと痛かったよ」と言って、気付かれないように別バージョンの紙袋をかぶせます。

紙袋をかぶせた瞬間に横断幕をチェンジ!(実は二枚重ねになっていたのです) 写真を撮られているものと信じて疑わず主賓がじっとしている隙にクラッカーを準備し全員が主賓にゆかりのあるお面を頭につけます。(私もお面をつけて撮影しています)

大きな紙袋をかぶせられ放置される主賓の姿は自由研究の工作のロボットのよう……

 

 

この後、主賓が紙袋を取ったら一斉にクラッカーを鳴らし、お客さん持参の手づくり二段重ねケーキも登場し、一気に結婚祝賀会に早変わり! これまでにあまたのサプライズを仕掛けてきた私も感嘆する見事な手際でした。


最後にこの日の思い出に集合写真を撮らせてもらいました。

ああ、友情ってすばらしい!(今回の写真はお客様の快諾を得て掲載しています)

 

しかし楽しかった! あまりに楽しすぎてお金を貰うのを忘れてしまったくらいです。(近くでやっていた二次会会場から持ってきてくれました)

 

人様の大切な人生のお祝いを一緒になって楽しめる上にお金までもらえるなんて、飲食業とはなんとすばらしい仕事でしょうか! この楽しさを知ったらもう二度と、普通の会社員には戻れない!


お仲間だけで思う存分に盛り上がりたいなら是非とも春道堂で貸し切りを! 凝ったサプライズにも企画段階から全面協力いたしますよ!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    のりっこ (火曜日, 08 9月 2015 20:54)

    中村さーん!先日はワイワイガヤガヤしながら、お料理美味しかったです。
    いい思い出がまた一つ増えました。お面まで被って頂いて(>_<)ありがとうございました。


  • #2

    うぃ (水曜日, 09 9月 2015 17:13)

    中村さん、企画の段階から相談にのって頂き本当にありがとうございました!
    念願のハヤシも食べられて、サプライズもうまくいって本当に嬉しい1日となりました。
    それなのに食い逃げするとはなんという大失態(°_°)失礼しました。
    今度はまた御飯沢山食べに行きたいと思います!
    本当にありがとうございました!

  • #3

    春道堂 中村 (木曜日, 10 9月 2015 02:20)

    >のりっこさん

    こちらこそありがとうございました。
    皆さんの友情あふれる素敵な会に混ぜてもらえて楽しかったです。
    私にとっても思い出深いすばらしい一日となりました。
    末永くお幸せに!

    >うぃさん

    企画の段階からすでに楽しかったです。
    当日はもっと準備をお手伝いするつもりだったのに
    仕込みでもたついてあまり役に立てずに申し訳なかったです。
    友達を家に迎えた時のような気持ちになって
    お金を貰うことを完全に忘れてしまうくらい私も楽しかったです。
    またのこのような機会があればぜひ当店を使ってやってください。
    サプライズのハードルはどんどん上がっていくので大変ですけどね。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。