この夏

こんにちは、中村です。昨日は久しぶりにご予約のない土曜日でしたが、暇を見越したお客様が何名様か来てくださいました。しかも一人お帰りになってすぐに新たに一人来ると言った形で、面白いくらいの数珠つなぎでした。


おかげで閉店までさびしくなく、お一人ずつとゆっくりお話しすることができました。そういえばちょっと前までは店内にお客さんが一組だけと言うことが多くて、いつもこんな感じだったなと懐かしい気持ちになりました。


今年は本当に良い夏でした。何度もしつこくしている話ですが、去年の8月は開店直後の友人知人のお祝い来店がひと段落し、知り合い以外のお客様もまだほどんどいなかったので、お客さんが一人も来ない日も多く、節電で薄暗い店内でポジティブ自己暗示をかけながら必死に不安と戦っていました。


そんな地獄の日々だった昨年から一転、この夏はご予約なしでもお席が埋まる日がけっこうありました。


半年ぶり、一年ぶりくらいのお客さんもふらりと来てくださったりして、そうか、数ヵ月来られないからって私の店のことを忘れてしまったわけでも店に不満があったわけでもないんだなと、救われた気持ちになりました。

 

この先長く続ければ続けるほど、きっとじわじわとお客さんが増えて、いずれは経営も安定するようになるのではないか、5年後も10年後も愛するこの街で店をやっていられるのではないか、ようやく本気でそう思えるようになりました。


そんな素敵なこの夏、私は扇風機も使わないほど涼しく快適に過ごせたので、お客さんや友達が今年は暑かったと言っているのが不思議でならなかったのですが、去年と変えたことが三つあり、そのせいかもしれないと思いました。その三つとは……


1、冷蔵庫が小さくなった


十数年前に父が買ってくれた一人暮らしに似合わない大型冷蔵庫がこの冬に壊れ、二ヵ月ほど冷蔵庫のない暮らしをした末に、見かねたお客様がコンパクトな冷蔵庫を送って下さったのですが、新しい冷蔵庫は側面の熱が全然違うことに驚きました。


前の大型冷蔵庫は真夏になると、側面に手を触れると、うわちょっとこれ大丈夫? と思うほど熱々でした。あの熱がワンルームの狭い部屋の気温を押し上げていたのかもしれません。


ちなみに新しい冷蔵庫は音も静かですし電気代も月に500円くらい下がりました。古くて大きい冷蔵庫を使い続けている方は、いっそ早めに新しいものに買い換えたほうが節約になるかもしれませんよ。

 

冷蔵庫を送ってくださった心やさしい方に改めて感謝いたします。



2、玄関を少し開けた


私の部屋には網戸がなく、網戸を取りつけるレールもないので、昆虫が苦手な私は長い間夏場に窓を開けることが出来ませんでした。


2年前、見かねた友達が画鋲で窓枠に網を貼ってくれたおかげで夏場にも窓を開けられるようになりましたが、うちの窓は一方向にしかないので、あまり風が通りませんでした。


この夏は勇気を持って、風を通すため、玄関のドアにチェーンをかけて少し開けてみました。するとどうでしょう! 室内に外の新鮮な空気が流れ込み明らかに涼しくなりました! 


しかも恐れていた昆虫の侵入もありませんでした。もちろん寝る前には窓もドアも閉め、念のために蚊取り線香を炊きますが。


このように我が家はここ数年で住環境が飛躍的に改善しています!



3、半袖を着た


しつこいようですが昆虫が苦手で、特に蚊に刺されることが何よりも嫌なので、これまでは夏場でもほとんど半袖で外に出ることなく過ごしていました。


しかし開店前に長袖で買い物で歩き回り、大荷物を持って店に向かうと開店前に汗臭くなってしまうので、これはまずいと思い、Tシャツで買い物と仕込みをして、開店前にいつもの長袖のシャツに着替えることにしました。


するとどうでしょう! 袖口から風が入り込み、汗をかいても涼しいのです! みんなは今までこんなに楽に夏を過ごしていたのかとびっくりしました。


恐れていた蚊に刺されることもなく、無事に夏を乗り越えられそうです。

 

ちょっとの工夫で涼しく過ごせるものなのですね! この夏、また一つ勉強になりました。



ところで私、先日誕生日を迎え42歳となりました。

 

当日は営業日でしたが、お友達がケーキや酒やビールを持って来てくれたり、お酒をごちそうしてもらったりしました。

仕事しながらこんな素敵な誕生日を過ごせるなんて! 店をやっていてよかったと心から思いました。


いい歳して母からも誕生日祝いのお小遣いをもらったのですが、一緒に入っていたメッセージの書き出しが……

なぜ…… 男性で言う……?

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。