お盆の収穫

こんにちは、中村です。昨日は墓参りのため、実家に帰っていました。今、札幌に戻るバスの中です。

赤平と芦別にある父方、母方の墓参りの後、芦別の奥にある農家の伯父さんの家に向かいました。

家前の風景がリアル日本昔ばなしです。
雨上がりでもやがかかり、一層幻想的な雰囲気に…… 

年の近いいとこがいたこともあり、子供の頃は毎週のように泊まりに行っていましたが、札幌暮らしに慣れた目には濃厚な自然が強烈で、しばし圧倒されました。


伯父さんが野菜をくれると言うので、ハウスについて行きました。
茄子とパプリカ。パプリカは柿のように平たい不思議な形をしています。何故かは伯父さんにもわからないとのこと。

実がなりすぎて枝が折れるので、ロープで吊っているとのこと。
出荷するわけではなく家庭用に作っているのにそんなにまでたわわに実るなんてさすがプロ!

夏野菜をたっぷりいただいたし、夏のラタトゥイユ祭りはまだまだ継続します!


実家の庭ではブルーベリーがたくさんなってました。
ブルーベリーの木の近くを羽音を立ててアブや蜂が飛び回っており、昆虫が苦手な私は死ぬほど怖かったのですが、「ひとつ摘んではお客さまのため……」とつぶやきながら、がんばって収穫しました。

早い時期に採れた大粒なものは郵送してもらってすぐに焼酎に漬けたので、これは今日明日ご来店のお客様に少しずつ召し上がっていただこうと思っています。お客様の目よ良くなれ!

最後は恒例の実家の裏の景色を……
空広く緑濃き赤平市を離れ、まっすぐにすすきのへと向かっております!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。