実験

以前富山の友達から白えびとほたるいかの干物をもらったのですが、もったいぶって大切に保管していました。


そろそろ賞味期限が切れそうになったので、さすがに開けないわけにはいかず、最近日本酒と共に楽しんでいます。

これがまた旨みが強くて非常においしいんですよ! 干していてこれだけおいしいなら、生ならもっとおいしいんだろうなぁ……

そう言えば重曹を入れた水にするめを入れておくと生いかに戻ると聞いたことがあるので、この白えびとほたるいかで実験することを思い立ちました。
水につける前のものです。

まずは重曹水の準備、と言っても混ぜるだけですが。
1リットルの水に重曹を大さじ一杯と聞いたので、100ccなら小さじ三分の一くらいでいいでしょう。

これでよし!


一晩置くと良いそうですが、今からなら帰宅後にちょうど仕上がっていそうですね。どうなるか楽しみです!


今夜のつまみはぴちぴちの白えびとぷくぷくの生ほたるいかになるといいなぁ。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。