メニュー変更の詳細

こんにちは、中村です。昨日コースメニューとレギュラーメニューの一部を変更しました。その詳細をお伝えいたします。


1、コースメニューの変更について


当店のコースはボリュームが凄いため、次回から量を減らして欲しいといわれることも多々ありました。特に酒池肉林コースは、ご出席の全員が残さずに食べきれたことは一度もありません……


当店のお客様は女性が9割で、特にコースのご利用者は9割5分が女性のお客様で、年齢層は私と同じ40代からそれ以上の方が多めです。


なのに、食べ盛りの青年が喜びそうな大ボリュームのコースしかなくていいのだろうか? 特に大人の女性は、大量に食べてお腹をパンパンにするよりも、良いものを少しずつ色々と食べることで満足したいのではないか?


そんなことを考えに考えた結果、量より質を求めるお客様のために、新たに上質コースを創設することにしました! くわしくはコース&ご宴会をご覧いただけたら幸いです。



上質コースは今までのコースよりは少々値が張りますが、その分良い食材を使い、一品の量は少なめですが品数多く、飲み放題時間はゆったりで、より深く長くご満足いただける内容でご提供いたします。


なお、ボリューム満点の従来のコースは、ご注文の多かった女子会コースとさっくりコース以外は一旦メニューから外しました。もちろん消えたコースもご希望いただければご用意出来ますので、お気軽にお申し付け下さい。


食べきれない人が続出したお一人様5000円の酒池肉林コースも一旦終了し、同じ5000円で少量ずつ色々なお料理がつく4時間飲み放題の春道堂コースを新設しました。


今まで酒池肉林コースをご注文してくださった皆様のご来店時間と食べ方を見ていたら、一品ずつの量はもっと少なく、飲み放題時間は無制限じゃなくとも充分ではないかと。


それでもやっぱり無制限飲み放題をご希望されるお客様のために「最後の晩餐コース」を新設しました。当店のメニュー全種類飲み放題&お料理は10品! 当店最高の贅沢コースです。


酒池肉林の上はなんだろうと考え、死ぬまでに一度食べたい! これを食べたらもう死んでもいい! と思える贅沢感をイメージして「最後の晩餐コース」と名付けたのですが、早速友人から「なんか怖い」との感想をいただいてしまいましたよ…… 


う~む、名づけって難しい!



2、レギュラーメニューの終了と追加


終了メニューはお茶漬け、手羽先のやわらか焼き、鶏だしにゅうめんです。長い間のご愛顧ありがとうございました。


手羽先焼きと鶏だしにゅうめんはこれからも時々黒板メニューに入れると思いますので、どうぞごひいきに。


新たにレギュラー化したのは


・三種の海苔チーズピザ 480円

・ソーセージ5種盛り 650円


この二つは黒板メニューで大人気だったので、レギュラーに加えました。黒板からレギュラー化すると売れなくなるの法則を覆せるか?


さらに新メニューとして、当店自慢の手づくりラー油をかけて召し上がっていただく


・ラー油たまごかけごはん 350円


が新登場! 白ごはんにラー油をかけて食べているお客様を見てひらめきました。これは美味しいに決まってるでしょう! お酒の前にまず一杯、飲んだあとの〆にもう一杯! 



3、マリアージュおつまみコーナー


お酒と相性の良いお料理を提案する、マリアージュおつまみコーナーを新設しました。


・梅干し 100円 …… 日本酒と共に

・チョコレート 250円 …… ウイスキーと共に

・ピータンねぎラー油 300円 …… ビールと共に


量はちょこっとずつで価格も手ごろでお腹にもたまりません。ぜひ一度お試し下さい。酒の世界の奥深さを味わえますよ。



世間で相性のよいと言われている酒と食べ物の組み合わせでも、実際に食べると首をかしげることも多々あり、これまであまり信用せずにいました。


しかしこの三つは鉄板! 実際に私が食べて飲んでみて、あまりの相性の良さに衝撃を受けた最強の組み合わせを揃えました。一方がもう一方を引き立て、お酒とおつまみの両方が一気に美味しくなります。片方だけではもったいない!


実は私、あまりウイスキーが好きではないのですが、同じくウイスキーが苦手な友人と一緒にウイスキー&チョコレートの組み合わせを試し、両方が格段に美味しくなる魔法のような現象に驚きました。


その夜は二人して「なにこれ! おいしい!」と連呼しながら、普段はまったく飲まないウイスキーをロックでがぶ飲みしましたよ。マッサンにも教えてあげたい!



若い頃は味も良くわからぬまま、ただ酔うために酒を飲んでいたので、お料理とお酒の組み合わせを気にし始めたのは恥ずかしながらここ数年です。ちゃんと味わってみると、一緒に食べるものによって酒はここまで味わいが違うものかと驚きます。それに気付いたことが、酒を出す店をやろうと思ったきっかけの一つでもあります。


お料理とお酒の組み合わせについては日々勉強中です。皆さんも良い組み合わせを知っていたら教えてくださいね。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。