本日のメニュー

今日メニューには寒い日に嬉しいうどんが入っていますよ!

ところで、京都のたぬきうどんってどういうものか皆さんご存知ですか? 

私は大学の4年間を京都で過ごしたのですが、学食のたぬきうどんが今でも忘れられません。

北海道ではたぬきうどんといえば天かすの入ったうどんですが、京都のたぬきうどんはつゆはあんかけで甘辛く煮た切り揚げがたっぷり入っているものです。

薬味はネギとおろし生姜。生姜をあんかけのつゆに溶かし、麺と揚げを絡めて口に入れると揚げから甘辛い味がにじみ出して、これがとてもおいしいのです! メニューに入ってる時はいつも必ず頼んでました。

あの味が忘れられず、北海道に戻ってからも時々自分で作りました。市販のいなり揚げを使えば簡単ですしね。

今回の揚げはもちろん自分で甘辛く煮ました。ふっくらおいしくできましたよ!

ちなみに大阪ではきつねと言えばお揚げ入りのうどんで、たぬきはお揚げ入りのそばだったような…… 

食べ物の名前が各地で全然ちがうのはおもしろいですね。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。