ドリンクメニューが変わりました!

こんにちは、中村です。日曜までの生暖かい天気から一転、風も強く寒い昨日今日となりましたね。


これからの季節の北海道は雪が降ったり溶けたりで靴は濡れるし歩きにくいしで、一番外に出づらい時期ですよね。いっそ積もってしまえばあきらめもつき、雪の反射で街も明るくきれいに見えるのですが。


さて、私は昨日のお休みを利用して、お飲み物のメニューの作り変えをしておりました。詳しくはメニューの項目をご覧いただけたら幸いです。


新ドリンクメニューの一押しは、エヴァン・ウイリアムス ハニーリザーヴです。

エヴァン・ウイリアムスと言うバーボンのをベースに作ったハニーリキュールです。


私はウイスキーも甘い酒もあまり得手ではないのですが、このハニーリザーヴは展示会で一口飲んで、香りの良さと甘くやわらかな蜂蜜の風味を一瞬で気に入りました。お勧めは写真のレモンソーダ割り。すごく美味しいはちみつレモン味です。



もう一つおすすめはブルーベリー酒。

きれいな色でしょう! 


赤平市の実家の庭で母が育て、母が手摘みした完熟ブルーベリーをお酒に漬けました。


ウイスキー漬けと焼酎漬けがあります。ロックも美味しいですが、どちらもアルコールが強いのでソーダ割がよろしいかと。


私が甘いお酒が好きじゃないので、甘さ控えめに作りましたが、物足りない方は希少糖で甘みを追加していただけます。


どちらも少量しか仕込んでいないので、なくなり次第終了となります。飲みたい方はお早めに!



グラスワインとホットワインもレギュラーメニューに載せました、グラスワインを始めたことにより、ワインを使ったカクテルもできるようになりました。 


芋焼酎はこれまで海王だけでしたが、北海道産原料を使った本格芋焼酎・喜多里も仲間入り。道産子が道産品を応援しなくて誰がするという心意気で!


海王はくじらの絵の瓶もかっこいいし、何より名前を気に入っていましたが、プレミアつき商品のためいつものお酒の業者さんから仕入れると高く、開店前に九州の業者さんから通販で購入しました。


通販のほうが安く手には入るのですが、送料がかかってしまうのがネックでして、また、当店はお客様の8~9割は女性で、芋焼酎を頼むお客様が極めて少ないため、今後の仕入れについては躊躇しております。


今まではストックが結構あったので飲み放題でも海王をご提供しておりましたが、在庫が少なくなってきたため、今後は飲み放題外での販売とさせていただきます。


あ、でも、お一人様一杯くらいなら飲み放題の方にもお出しできますので、なくなる前に飲んでみたい方はお気軽にお申しつけください。



今回のメニュー修正で、ドリンクメニューは出揃った感がありますね。当店は厨房も冷蔵庫も狭いので、これ以上飲み物を増やすのは難しいかもしれません。何かを増やすとしたら、何かを減らさなくてはならないかも。


そんなわけで、ベストメンバーで皆様のお越しをお待ちしております!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。