フェイスブックとツイッター

こんにちは、中村です。最近じりじりと起床時間が遅くなってきたのですが、今日はめざまし土曜日の『土曜日のにゃんこ』見たさに8時19分に起きれました。土曜日はリセットの日です。

 

 

話が変わりますが、フェイスブックとツイッターを始めようかと思っています。

 

この二つの導入についてはずっと前から考えてはいたのですが、ツイッターは使い方はわかるけど長文を書きがちなので、今ひとつうまく使いこなす自信がなくって。

 

フェイスブックは一応アカウントは持っているのですが、友達のアドレスに知らぬ間に誘いのメールを送ってしまう現象などがあると聞き、なにか得体の知れない恐ろしげなものに思えて、ログインすることもほとんどないままでした。

 

開店前からフェイスブックはやった方がいいと多くの人に言われながらも、実名と言うことにも怖気づいてしまって。気にして時々やり方を調べたりもしていたのですが、やっぱりなんか怖くて、実際に店のページを開設するにも至らず……

 

どうも私は新しいものを始めるのが苦手で、しかもプライベートならともかく、お店の公式としてコミュニケーションツールでもあるこの二つを使うことに、漠然とした不安があったのです。ローカルルールがわからずにネット上で何か粗相があって情報拡散→炎上→閉店。なんて負の妄想に囚われたり……

 

それと、今のホームページのアドレスを載せた名刺やショップカードを配りまくったから、今更フェイスブックとかツイッターとかに同じ内容を投稿する必要性があるのだろうか? とも思いました。

 

しかし昨日、お客さんにフェイスブックのメリットについて尋ねたところ「今日のメニューを知りたいと思ったら、ブログの場合はいちいちアクセスしなくちゃいけないけど、フェイスブックなら自動的に表示されるから見るのが楽」と言われてびっくり!

 

おお! 確かに! そういう利便性があったのか! そう言えばツイッターもそうですよね。何で私、そのくらいのことに気付かなかったのか……

 

 

と言うわけで、ツイッターとフェイスブックを始めようと思っています。設定法や使い方など、わからないことが結構あるので、極力粗相がないように、まずは図書館からたっぷり借りてきた本で勉強してからにします。

 

始めたら見てやってくださいね。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。