新メニュー紹介

こんばんは、中村です。ついに9月となりましたね。過ごしやすいけどこれから寒くなるのかと思うとちょっと憂鬱な北海道の秋です。

 

そんな本日より、当店も無事に新メニューに移行できそうです。今回は新レギュラーメニューについてご紹介いたしますね。

 

新メニューその1、とろとろ湯豆腐480円

実は私、漫画の美味しんぼが好きなのですが、その中で特に気になっていた「温泉湯豆腐」を似せてつくったのがこれです。重曹を加えたアルカリ性のお湯で煮ることで、豆腐の表面が溶けてとろとろに…… 

 

豆の甘みが舌に絡みつく官能的な美味しさです。友人と新メニュー試食会をした時その美味しさに驚き、満場一致(二人ですが)でこの秋の一押しメニューに決定しました。

 

本物は食べたことがありませんが、これでも充分においしい! もう病み付きで何度食べたことか…… 皆さんにもぜひとも一度食べていただきたい。

 

特に美味しいのが、豆腐をすくった後の鍋で作る煮そうめんです。なぜかラーメンみたいな味と香りがするんですよね。そこに当店特製の食べるラー油を加えると、これまたなぜか担々麺見たいな味になるのですよ。これは必食です。

 

ちなみに鍋あとの煮そうめんは280円です。そうめんの前に豚肉野菜鍋380円をはさむのもまた良し。豚肉野菜鍋のあとにそうめんをしたら肉と野菜のだしが加わってさらに美味しいですよ!

 

 

新メニューその2、味噌トマト煮込み500円

寒くなってくると煮込みが恋しいですよね。

 

私は味噌煮込みうどんとかどて煮とかの八丁味噌を使った煮込み物が大好きで、最近趣味と実益を兼ねてメニューに入れていたのですが、ためしに余っていたホールトマトも入れてみたらこれがまたびっくりするくらい合う! 

 

たっぷり入れた豚肉の大部分はみそだれに溶け込んでしまっていますが、そのたれを絡めて玉子や豆腐を食べればおいしさをわかっていただけるはず! お酒にももちろん合いますが、ごはんにかけるのもおすすめです。+80円であぶりチーズトッピングもできますよ!

 

 

新メニューその3、やわらか手羽先焼き

私は手羽先焼きをつまみにビールを飲むことが良くあるのですが、手が汚れるのが困りものです。家ならば一本食べるたびに手を洗えばいいのですが、お店で食べるとおしぼりが一本では足りないくらい手がべたべたになって嫌ですよね。

 

しかしご安心下さい。春道堂の手羽先焼きは一度柔らかく煮込んだものを焼いているので箸でも食べられます。甘辛しょうゆ味でお酒も進む進む! 

 

もちろん手づかみで食べていただいても結構です。紙おしぼりではありますが何本でもお渡ししますので心行くまで手を拭いてください。

 

 

 

お料理の新メニューはこんな感じです。お飲み物のほうが新メニューは多いですが、それは後日改めてご紹介いたします。新登場の夕食セットなどについても後日また。

 

半期決算で春道堂のことを忘れて忙しく過ごしていた方も大勢いらっしゃるかもしれませんが、8月は終わりさわやかで過ごしやすい9月が来ました。会社の帰りやお休みの日の夕食にでもぜひ食べにいらしてくださいね!

 

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。