本日も試作!

こんにちは、今日もいい天気ですね。晴れていると気分が違います。

 

9月1日のメニュー変更に向けて試作試飲もいよいよ佳境に入ってきました。毎日とても楽しいです。ちょっとずつ調味料を増減させたり、材料を入れ替えたり、加熱時間や加熱方法を変えたりしながら、自分のイメージする味に近づけていく作業がとても好きです。

 

こんなことを書くと不安がられるかもしれませんが、なかむら堂時代の試作の一回目大概おいしくはできませんでした。なかむら堂カレーなんて最初びっくりするぐらいでしたから……

 

もちろん試作品はすべて自分で食べます。どんなにまずくとも絶対に捨てたりはしません。それは食材になってくれた命への敬意であり、自らの力不足に対する罰です。

 

罰ゲームさながらだった料理を、試行錯誤を繰り返した末に胸を張っておいしいと言えるものに仕上げ、お客さまに提供する時の誇らしさと達成感は他でなかなか得られるものではありません。

 

調理歴10年を越えた今はさすがにびっくりするほどのまずいものができることはなくなりましたが、それでも毎回確実に一発で満足の行くものができるわけではありません。

 

高級食材をふんだんに使えば簡単においしいものを作れるかもしれませんが、春道堂は月に何度でも気軽に利用できるお店を目指しておりますので、食材にかけるお金も限られています。せまい店で冷蔵庫も狭いので食材のストック量にも限界があります。ビル側との契約と厨房の構造上、使用できる調理器具や調理方法にも制限があります。

 

その数々の制約の中で、できるだけおいしく、お得で、喜んでもらえるものはなんなのか、自分がお客だったら食べたいものは何なのかを考え続け、試行錯誤を繰り返す日々、これぞ料理人冥利です!

 

こんな楽しい仕事、他にありませんよね。どうして世のすべての人が飲食店経営を目指さないのか不思議なくらいです。

 

今は店内で一人で過ごすことも多いのですが、この先毎日たくさんお客さんが来てくれるようになって、ずっとこの仕事で生活して行けたら、私の人生は完璧だと思います。もっと楽しくておいしい店にするためにがんばらねば!

 

さぁ、本日も張り切って試作試食試飲!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。