新メニュー試作中!

こんにちは、中村です。今日も秋晴れのいい天気ですね。こんな日は昼真っから屋外でビールをがぶ飲みしたいものですね。

 

さて、私は秋からのメニューの試作&試飲に余念のない毎日です。北海道はこれからどんどん寒くなりますからね、アルコールメニューに温かい飲み物を取り入れたいと思っています。

 

この二日間で温かいものと冷たいもので十数種類は試してみましたよ。しかもどれもおいしい! これは新メニューは盛り上がりそうです。

 

中でも一番インパクトがあったのがホットモスコミュールですね。私が元々モスコミュール好きなのもあると思いますが、温めることで生姜の香りと甘みが際立ち、弱まった炭酸が口内ではじける感触も楽しく、ちょっと癖になりそうです。

 

意外性部門ではカルーアハイボールが優勝! ハイボールにちょこっとカルーアを入れるだけなのに、ウイスキーの癖が消えて甘みが増し、不思議なおいしさに。これはぜひとも飲んで体験していただきたい!

 

おいしさ部門では甘酒割ですね。札幌の地酒・千歳鶴の大吟醸酒の酒粕で作ったあっつあつの甘酒に、焼酎または日本酒を加えるのです。甘酒自体のすばらしい香りとおいしさもさることながら、飲み込んだ途端に熱さとアルコールとで胃袋から全身に掛けて一気に温まるのがたまらないです。これは寒い日には最高! 飲んで寝るだけで風邪も治りそうです。

 

そんなわけで、お飲み物メニュー作成は着々と進んでおりますし、お料理のメニューもかなり絞られてきました。パソコンとプリンターが壊れさえしなければ9月1日には新たなメニュー表を手にとっていただけるのではないかと。お楽しみに!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。