夏メニューを仕込みまくる

夏野菜がおいしくなってきました! そんなわけで、好物をたっぷりと仕込むことにしました。

なす、ピーマン、黄色と緑のズッキーニ、トマト、コク出しの玉ねぎを1.5cm程度の角切りにしてオリーブオイルでいためます。

火が通ってしんなりしたら、角切りにしたホールトマトと缶汁も注いで蓋をして弱火でしばらく煮ます。

 

味付けは塩と隠し味の砂糖のみとシンプルなので、今回は友達が送ってくれたアンデスの岩塩を使いました。

ゴージャスな器入り! 

 

 

焦げぬように時々かき混ぜながら煮込むこと約40分……

ラタトゥイユの完成です! 水分が飛んで野菜の甘みとうまみが凝縮が凝縮されています。

 

しかしどうにも写真の色が悪い…… 実物はもっと赤くておいしそうなんですよ。

 

 

おいしくできたのでラタトゥイユ祭りの開催決定!

夏野菜の実力を存分に味わえるメニューの数々をこの機会にぜひともご賞味下さい!

 

 

あ、それから、希少糖フィズも新発売です! 

 

お酒にソーダ、レモンエキス、高価なレアシュガーを合わせたカクテルで、夏にぴったりのさっぱり味。ラタトゥイユとも良く合います。レアシュガーがなくなり次第終了予定です。

 

 

そうそう、食べるラー油も新たに仕込みました。この前はびっくりするくらい辛くなり、油を追加して調整することになったので、今回は韓国の唐辛子を使ってみました。

 

すると、恐ろしいほど真っ赤な色に反してびっくりするくらい辛くなくて、今度は日本の唐辛子を追加することに。唐辛子の種類でこんなに違うとは……!

 

たくさんできたので、小瓶に入れて販売することにしました。

一つ350円です。今回はコクを出すために具材に小えびを追加したのですが、ここまで具だくさんになることは想定していませんでした。ちょっと入れすぎたかも……

 

チャーハンや焼きうどんに使ったり、餃子や焼肉のつけだれに足したり、冷奴やごはんにかけたりと、持ち帰ったその日からあなたの食卓が豊かに変貌します。ぜひおみやげにどうぞ!

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。