暑いですね

いやぁ毎日暑いですね。何が暑いって私の部屋が暑いのです。外よりもずっと暑い。

 

エレベータのない4階なので歩いて登るだけで汗が出るのですが、階段を一段上がるたびに気温は上がり、部屋のドアを開けると中はさらにむわっとしています。

 

私は見かけによらず虫が大の苦手で、部屋にいて起きている時は網戸にするのですが、知らぬ間に虫が侵入していたら恐ろしいので、外出する時と寝る時はかならずぴったりと窓を閉めます。なので朝と外出から戻ったときは激暑なのですね。

 

出かけるときは階段を一段下りるごとに明らかに涼しくなってゆくので、下の部屋の人がうらやましい。次に住むのは2階かせめて3階にしたいと思っています。このように、私にとって毎年の夏の暑さが悩みの種なのです。

 

2年前の夏目前のある日、FMラジオのラジオショッピングで冷風扇が紹介されていました。「ただ風を送るだけではなく、水を使った気化熱で空気を冷やすので冷たい風が出てくる」とのこと。

 

「わ~! 涼しい~! 気持ちいい~!」とパーソナリティが絶賛しており、これさえあれば部屋の気温を下げることができる! 夢のような機械だ! と速やかに電話注文しました。冷風扇さえ届けば苦痛だった夏が快適になるのだと、到着する日を楽しみにしていました。

 

ところが、うきうきと稼動してみると風は全然冷たくないのです。その上に音は大きく、風は扇風機よりもずっと弱く、タイマーは融通が利かず、そんなに使い勝手が悪いのに値段は8000円くらいしたと思います。

 

売る側の人間の発言を真に受け、見たこともない商品を衝動買いした私が悪いのですが、あまりに腹が立つのでせめてその機械のことを冷風扇ではなく扇風機と呼んで憂さを晴らしています。

 

そんな暑い夏ですが、良いこともありました。

暑さしのぎでたまに食べるアイスが当たったのです! 子供の頃以来だからおそらく20数年ぶりに! 

 

この夏、なんか素敵なことがありそうな予感。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。