すすきのってすごい!

こんにちは、中村です! 

 

昨日は友人が飲みに来てくれて、その後他所で飲んでいた友人の同僚の方が合流してくれたのですが、なんと素敵なお土産をいただきました。

 

 

すすきのの有名な寿司屋さんの、しかもおそらく特上寿司! 

 

好きな食べ物はと問われたら一瞬の迷いなく寿司と答えるほどの好物ですが、スーパーの惣菜コーナーでも回転でもない寿司を食べることはめったにないので、この美しいビジュアルには感動しました。本物ってすごい。

 

友人と二人で1貫ずつ分けて食べ始めたのですが、あまりにおいしいので全部のネタを二人ともが味わった方がいいと思い、はさみで半分に切るという調理師にあるまじき失態を犯してしまいました。

 

シャリとネタのバランスを綿密に考慮しプロの熟練した技術で握られた寿司は、1貫を一口で食べてこそおいしさを万全に味わえるというのに、はさみで切るなど寿司と職人さんへの冒涜に他ならないのに、私としたことが興奮のあまり何と愚かなことを……! 

 

でも、半分に切ってすら非常においしかったです…… ごちそうさまでした。

 

 

 

しかし、すすきのってすごいですね。私は以前に北18条で6年半飲食店をやっていましたが、当然、寿司をお土産に貰うようなことはありませんでしたし、お客さんとこんなに話すこともありませんでした。

 

当時は私の仕事はきちんと料理を出すことがメインで、心地よく過ごしてもらうための黒子であるべきと思っていたので、一部の大常連のお客さん以外と個人的に話をすることはほとんどなく、何十回も通ってくれているお客さんの名前もほぼ知りませんでした。

 

それがすすきのに店を構えてひと月足らずで、通常なら何の接点もない老若男女いろんな人とお話しをして、いろんな人生に接するなんて、こんなこと、飲食業以外ではまずないでしょう。なんかすごいなぁと毎日思います。

 

 

 

さて、昨日はお好み焼きを販売していたのですが、売れ残ったので今日の私の昼ごはんになりました。

 

 

 

お分かりいただけますか? この厚さ。お好み焼きは絶対に分厚いほうがおいしいので、ふたをしてじっくり蒸し焼きにして30分以上かかりましたよ。

 

自画自賛ですがとてもおいしかったです。耐え切れずに昼間っから一本だけビールを飲んでしまいました。お好み焼きといえばビールですよね。ビールなしで喜んでお好み焼きを食べていた子供の頃の自分が気の毒でなりません。

 

お好み焼きは昨日で販売終了の予定だったけど、おいしいからやっぱり今日も売ります! 1/4サイズで350円ですがアメリカのケーキのようにずっしりとボリュームがあり、おつまみに最適です。

 

本日も皆様のお越しをお待ちしております!

 

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。