あと4日

開店日がじわじわと迫り、慌しさに拍車がかかってきました。

 

今日は朝起きてすぐに会員カードの作成、挨拶状の作成等の事務仕事にとりかかったものの予想以上に時間がかかり、慌てて店に向かってサーバーの取り付け立会い、サーバーの使い方実習、発注した商品の荷受、店内の整理、不足物の買出し、挨拶状作成の続きと、なかなか大好きな調理に関する仕事にたどり着けません。

 

まだメニュー表も作っておりません。そのあたりは一番好きな仕事なので最後までとってあるのですが、開店日がここまで迫っても調理よりも雑務に追われ続けていることにさすがに焦ってきました。綿密にスケジュールを組んで進めていたはずなのにどうしてこんなことに……

 

今回は前の店の半分以下のスペースしかないので、食器や調理器具をどこにどう置くかがかなり難しく、どうしていいかわからずパニックになりかかっていたのですが、ありがたいことに整理収納の達人の友人が毎日に店に来て手伝ってくれているので、なんとか整理がついてきました。

 

もし一人で取り組んでいたら今頃どうなっていたのだろうと思うとぞっとします。全然片付かない上に者をあっちに入れたりこっちに移したりしているうちに無駄に疲労困憊し、開店日を先延ばしせざるを得なくなっていたかもしれません。

 

まったく友情とはありがたいものです。私は人が困っている時にこんなに協力をしたことがあっただろうかと深く反省し、今後はもっと人に手を差し伸べられるようになろうと決意しました。

 

準備をできるのはあと3日だけ。万全な状態でお客様をお迎えできるようがんばります! まずは体力を回復するために今日は早く寝ます。おやすみなさい。

フェイスブックはこのブログの転送ですが、そちらもよろしくお願いいたします。